1,2-ヘキサンジオール配合パラベンフリーの化粧水等化粧品の安全性/危険性
(この美容関連記事は、弊社公式サイト内の、美容・健康情報館の記事をもとに、縮小版として作成しております。)
パラベンは危険な防腐剤!
ノンパラベン敏感肌用化粧水!!
パラベンフリーの無添加オーガニック化粧品なので安全!!!
こんなキャッチフレーズで、代替防腐剤である1,2-ヘキサンジオール配合化粧水等コスメが、ネットショップや実店舗で販売されています。挙句の果てには・・・。
1,2-ヘキサンジオールはグリセリンと同様に安全な保湿成分!
このようなPRも、なされているようです。はたして本当でしょうか?
アメリカでは1,2-ヘキサンジオールは、肝臓や腎臓にダメージを与える、危険性の高い化学物質とされています。催奇性や発がん性の毒性評価がはなされておらず、州政府などでは国民に対して注意を呼びかけているほどです。
化粧品用の防腐剤として配合した場合の危険性に関しては、製造者側によるわずかなテスト程度だけで、パラベンに比べれば安全性データの蓄積は皆無といえる状況です。
なお、1,2-ヘキサンジオールの異性体は、虫よけや殺虫剤の有効成分としても、よく利用されています。決してパラベンを肯定するわけではありまえんが、このあたりもお考え合わせの上、パラベン配合コスメよりも安全であるか否かを、ご判断すべきでしょう。
この情報が、皆様の快適で経済的なコスメライフの、一助となれば幸甚です。
(アメブロ内の類似記事)
コメント
コメントを投稿