グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム/グリチルリチン酸二カリウム/GKⅡ)のステロイド様作用とは?

 手作り化粧水 アクアダルモール

弊社公式サイト内の「グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ」の連続記事を追記・補完のうえ、再編成いたしました。下記は第3章の一部内容の縮小版です。詳細記事をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリック下さい。

連続記事第2章④よりの続き)

グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸2K/グリチルリチン酸二カリウム/GKⅡ)にはステロイド様作用があるとされています。これはグリチルリチン酸2Kとステロイドの分子構造が酷似しているためだとされています。そのためにステロイド剤と同様の、抗炎症作用や抗アレルギー作用があります。

アトピー性皮膚炎患者さんのスキンケア(アトピーケア)として、ステロイド剤の代わりにグリチルリチン酸ジカリウム(医薬部外品での表示はグリチルリチン酸二カリウム)配合化粧水が使用される場合もあるようです。ステロイド剤よりも作用が穏やかであり、副作用も軽微といった認識からのようですが、これには大きな落とし穴があるようです。(詳しくは後段にて)

また同じ作用をしないまでも、ステロイド剤とは違った経路をたどって、結果的には同じ作用を及ぼす例もあるようです。グリチリルリチン酸2Kは、体内のたんぱく質や脂肪をブドウ糖に変える「糖化作用」があります。この場合の「糖化」とは、最近注目されている「最終糖化産物(AGEs)」を産生する作用である「糖化作用(メイラード反応)」とは別のものです。

ステロイド剤が救命措置として必要とされる例として、患者さんがショック状態の低血糖の生命が危険な時に、ステロイドが投与されることがあるようです。これはステロイド剤が体内での糖化促進して、血糖値を上げる作用を狙ったものです。

糖化に関与する副腎皮質ホルモンには、「活性型コルチゾール」と「不活性型コルチゾン」があります。活性型とは、糖化させる力のあるとされています。じつはステロイド剤の主要な有効成分は、この「活性型コルチゾール」というわけです。

「活性型コルチゾール」は生体内から分泌される“11β-HSD2”と呼ばれる変換酵素により、「不活性型コルチゾン」に変換されることが、最近明らかとなっています。また一方では、「不活性型コルチゾン」を「活性型コルチゾール」に変換する酵素“11β-HSD1”が分泌されることも、わかってきています。

これらの酵素は体内での「活性型コルチゾール」の量を制御することで、血糖値を正常にコントロールする働きがあるとされています。ステロイド剤の場合は直接的に働いて血糖値を上げますが、グリチルリチン酸2Kの場合は「活性型コルチゾール」を「不活性型コルチゾン」に変換する酵素“11β-HSD2”の働きを妨げることで血糖値を上げることが、明らかとなってきました。

瀕死の状態の患者さんにとっては、ブドウ糖を得ることは大切なことでしょう。しかしお肌に潤いを与えたり美しくするために、ブドウ糖は必要でしょうか?

お肌はブドウ糖を欲しているのでしょうか??

ここが最大のポイントですが、お肌はブドウ糖を欲してなどいません!

むしろ不要なブドウ糖が増え過ぎることは、美肌作りにはマイナスなのであり、この点を多くの消費者が見落とされているのが実情なのです。連続記事第3章② へ)

ココログ内の類似記事

アメブロ内の類似記事

Hatenaブログ内の関連記事

■ グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ 序章(目次を含む)


コメント

このブログの人気の投稿

植物性 植物由来BG(1,3-ブチレングリコール)の安全性/危険性

タラソパック(タラソテラピー海藻パック)の美肌効果とは?

母の日のプレゼントに老化成分「グリチルリチン酸ジカリウム」不使用の化粧水を!