グリチルリチン酸二カリウム配合薬用シャンプー 肌代謝低下でフケが出にくくなるのは当たり前!

手作り化粧水 アクアダルモール

弊社公式サイト内の「グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ」の連続記事を追記・補完のうえ、再編成いたしました。下記は第5章の一部内容の縮小版です。詳細記事をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリック下さい。

連続記事第5章①よりの続き)

グリチルリチン酸二カリウム(グリチルリチン酸ジカリウム、グリチルリチン酸2K、GKⅡと同じで医薬品や医薬部外品への配合の場合はこの表記となる)を有効成分として配合された薬用シャンプーには、さまざまな効果効能が宣伝されています。たとえば頭皮に対する効果をみれば、①炎症を抑える、②痒みを抑える、③フケを抑える、④頭皮を健康に導くといった一見魅力的な効果効能が、定番のようです。下にこれらの効果効能を列記しますが、それぞれの効能の負の部分も理解しておくべきでしょう。

①炎症を抑える

炎症を抑えるということは、自己免疫機能を低下させて、人体に有害物質を経皮摂取させることになるデメリットも生じます。もし頭皮に炎症があるのであれば、炎症の原因を特定し、早目に治療すべきでしょう。

②痒みを抑える

これも①と同様で、痒みの原因を特定すべきでしょう。もし頭皮が乾燥肌であるなら、しっかりと保湿すべきでしょう。グリチルリチン酸ジカリウム配合ヘアケア商材を長期間使用すると、痒み止め効果はだんだんなくなって、やがては痒くてたまらない、悲惨な状況に陥るかもしれません。

③フケを抑える

グリチルリチン酸二カリウムは肌代謝を低下させるため、フケが出にくくなるのは当然のことでしょう。健康な頭皮であっても、適度なフケは出るものです。過度にフケが発生するのであれば、やはりその原因を早めに特定すべきでしょう。

④頭皮を健康に導く

グリチルリチン酸二カリウム配合商材を常用/長期使用することで、頭皮が脆くなることが医療関係者より報告されています。また頭皮を構成するたんぱく質を糖化させるため、頭皮が薄くなる危険性もあります。

以上のことから、グリチルリチン酸二カリウム配合薬用シャンプーのご使用は、短期間に限ってのご使用が安全といえるでしょう。なお皮膚科に通院されている方は、必ず主治医の先生にご相談下さい。(続きの 連続記事第5章③ へ)

■ ココログ内の類似記事

■ アメブロ内の類似記事

■ Hatenaブログ内の関連記事

■ グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ 序章(目次を含む)


コメント

このブログの人気の投稿

植物性 植物由来BG(1,3-ブチレングリコール)の安全性/危険性

タラソパック(タラソテラピー海藻パック)の美肌効果とは?

母の日のプレゼントに老化成分「グリチルリチン酸ジカリウム」不使用の化粧水を!