アトピー性皮膚炎の脱ステロイド グリチルリチン酸二カリウム配合薬用化粧水でリバウンドひどくなる?

  手作り化粧水 アクアダルモール

弊社公式サイト内の「グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ」の連続記事を追記・補完のうえ、再編成いたしました。下記は第5章の一部内容の縮小版です。詳細記事をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリック下さい。

連続記事第5章④よりの続き)

グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸2ジカリウム/グリチルリチン酸二カリウム/GKⅡ)のステロイド様作用は、ステロイド剤に比べるとはるかに軽微であり、ほとんど副作用なしといった情報を、ネット上でよく見かけます。アトピー性皮膚炎患者さんは、ステロイド剤からグリチルリチン酸2K配合薬用化粧水に切り替えて、脱ステロイドに成功したといった情報も、よく見かけます。

なるほど重量あたりの薬効については、グリチルリチン酸2Kの薬効はステロイドよりも弱いと言えるでしょう。しかし型的なステロイド剤の形態は、穏やかな経皮摂取を可能とする軟膏です。多少重ね塗りをしたとしても、ステロイド剤の吸収は急激に増えません。

対してアトピーケア用途して販売されている主だったグリチルリチン酸2K配合医薬部外品は、薬用化粧水です。塗布すればグリチルリチン酸2Kは、スムーズに経皮摂取されます。しかも重ね塗りをすればするほどグリチルリチン酸2Kの経皮摂取量は、どんどん増えるのです。

以上のことから、実際の使用上のことから考えれば、必ずしもグリチルリチン酸2K配合薬用化粧水塗布よりステロイド剤塗布のほうが薬効が強いとはいえません。それどころか、逆にグリチルリチン酸2K配合薬用化粧水を濫用するほうが、薬効も副作用/リバウンドが強いこともあり得るわけです。

そういうこともあってか、グリチルリチン酸2K配合化粧水のセルフメディケーションとしての使用を好ましくないとお考えのお医者さんも、少なくありません。少なくともアトピー患者さんは主治医の先生にご相談のないままの、グリチルリチン酸2k配合薬用化粧水での脱ステロイドは、行うべきではないでしょう。

ネット上では脱ステロイドを大きく宣伝した、グリチルリチン酸2K配合商材がたくさん販売されていますので、アトピー肌の方は注意が必要でしょう。アトピー性皮膚炎を含めた疾病の治癒や改善は、主治医の先生との良好な関係により実現されるものでしょう。

(続きの 連続記事第5章⑥ へ)

■ ココログ内の類似記事

■ アメブロの類似記事

■ Hatenaブログ内の関連記事

■ グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ 序章(目次を含む)


コメント

このブログの人気の投稿

植物性 植物由来BG(1,3-ブチレングリコール)の安全性/危険性

タラソパック(タラソテラピー海藻パック)の美肌効果とは?

ダブル洗顔不要のナチュラルメイク/大人メイクで乾燥肌・敏感肌対策を! アルガアイ アクアダルモール77