無添加お尻拭きが赤ちゃん/乳幼児のお尻の黒ずみやアレルギー発症の原因?

手作り化粧水 アクアダルモール

弊社公式サイト内の「グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ」の連続記事を追記・補完のうえ、再編成いたしました。下記は第6章の一部内容の縮小版です。詳細記事をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリック下さい。

連続記事第6章②よりの続き)

赤ちゃんのお尻の黒ずみで、お悩みのお母さまは意外と多いようです。多岐にわたる原因が考えられるでしょうが、その一つがグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム/医薬部外品では「グリチルリチン酸二カリウム」と表記)を配合したお尻拭き/お尻専用ウェットティッシュです。

お母さま方は、お尻拭きにどのような防腐剤が配合されているかといったことには、とても敏感です。しかしグリチルリチン酸2K無添加であるか否かといったことには、ほとんど気になれないようです。

当然のことながら、赤ちゃんのお肌は超敏感肌です。そのためお尻ふきといえども、敏感肌用にしなくてはならないというのが、お尻ふきメーカーさんのお考えなのでしょう。

「お肌をいたわる安心の植物由来成分のグリチルリチン酸2K配合」などと宣伝されています。グリチルリチン酸ジカリウムがもつ抗炎症作用を利用して、大切な赤ちゃんの弱いお肌(超敏感肌)のカブレ等肌トラブルを回避しようというのが、配合目的です。

しかしこのグリチルリチン酸2K配合お尻拭きで毎日何回もお尻を拭かれれば、過去の記事に記述したように、血行や肌代謝が落ちてしまいます。赤ちゃんのお肌は脆くなると同時に黒ずむのは、至極当然のことでしょう。

過去の記事にも書きましたが、グリチルリチン酸2Kを主要薬効成分とする薬草である甘草は、漢方薬の世界では長期使用/常用はタブーです。赤ちゃんであっても成人であっても、グリチルリチン酸2K常用には、大きな代償が必要となります。

もし読者様の大切な赤ちゃんのお尻が黒ずんでいて、かつグリチルリチン酸2K配合お尻ふきをお使いの場合は、そのお尻ふきのご使用を中止してみることが、最善の解決策となり得るでしょう。赤ちゃんのお尻の黒ずみで悩まれていた弊社のお客様に、そのことをご提案して実践された結果、解決した事例もあります。

お尻拭き以外にも、ベビー用石鹸などのベビー用品には意外なほど、グリチルリチン酸2Kが配合されています。しかもパッケージに「無添加」と宣伝されているため、注意が必要です。まことに背筋が凍る思いがいたします。

そしてもうひとつ大事なことは、赤ちゃんの被害がお尻の黒ずみだけにとどまらないリスクも、考えておくべきでしょう。過去の記事に記述したように、グリチルリチン酸2Kは免疫抑制作用があります。すなわち、赤ちゃんの体内に入ってはならない毒物やアレルギー物質/アレルゲンが、防御力を失ったお肌を通してスルリと侵入してしまう危険性があるわけです。昨今の赤ちゃんのアレルギー発症の増加は、グリチルリチン酸2K常用と無縁とは言えないでしょう。(続きの 連続記事第6章④ へ)

■ ココログ内の類似記事

■ アメブロ内の類似記事

■ Hatenaブログ内の関連記事

■ グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ 序章(目次を含む)


コメント

このブログの人気の投稿

植物性 植物由来BG(1,3-ブチレングリコール)の安全性/危険性

タラソパック(タラソテラピー海藻パック)の美肌効果とは?

母の日のプレゼントに老化成分「グリチルリチン酸ジカリウム」不使用の化粧水を!