敏感肌用手作り化粧水等化粧品の最大のメリットはグリチルリチン酸2K無添加にできること!

手作り化粧水 アクアダルモール

弊社公式サイト内の「グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ」の連続記事を追記・補完のうえ、再編成いたしました。下記は第7章(最終章)の内容の縮小版です。詳細記事をご覧になりたい場合は、上記リンクをクリック下さい。

連続記事第6章⑤よりの続き)

今回は当連続記事「グリチリルリチン酸2K 平成のまとめ」の最終記事ですが、弊社が手作り化粧水の材料(アクア・ダルモール77ミネラル)を販売している関係上、手作り化粧水に関する記事で終えたいと思います。

過去のココログ記事にて述べましたが、出来合いの化粧水等コスメへのグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)の配合目的は、他の化粧品成分がお肌に刺激を与えた場合に、炎症やアレルギー反応を抑え込むことです。これは逆からいえば、他の化粧品成分すべてがお肌に悪さをしない/肌トラブル等を起こさない場合は、グリチルリチン酸2Kを配合する必要はまったくなく、きわめて安全性が高い化粧品となります。

じつはそれを実現できるのが、手作り化粧水を含む手作り化粧品であると、アルガアイは考えます。もちろん、短期間のうちに使い終えることで、アレルギーの危険性のあるローズマリー葉エキス(ローズマリーエキス/ROE)やフェノキシエタノールやパラベン等の防腐剤無添加にできるといった、メリットもあるでしょう。しかしアレルギーの危険性は、化粧品成分の数と同じくらいにあり、防腐剤のリスクはその一部でしかないということです。

たとえばBG(1,3-ブチレングリコール)やヒアルロン酸(低分子ヒアルロン酸を含む)や尿素がお肌に合わないことがわかっていれば、それらを配合しない化粧水を作ればよいわけです。またゴージャスさを醸し出すためか、出来合いの化粧水にはさまざまな植物エキス(ボタニカル成分)がよく配合されますが、大半の植物はアレルゲン(アレルギー物質)を含有しているために、これらも排除することができます。

お肌に合わない、肌トラブルを起こす危険性がある化粧品成分は、ご使用者が把握するべきことです。化粧品の「全成分表示義務」とは、それを可能せしめる制度であり、これを裏返せば、消費者もしっかりと、お肌に合わない化粧品成分を知るべきだということになります。このお肌に合わない化粧品成分を排除できることが、手作り化粧水の最大のメリットであると、アルガアイは考えます。

ところがこの「グリチルリチン酸2K不使用」という最大の恩恵を無にするばかりか、逆に甘草やそのエキスであるグリチルリチン酸2Kやカンゾウ根エキス(カンゾウエキス)を、わざわざ手作り化粧水に配合される方が少なくありません。その目的とは、美白化粧水を手作りすることです。そういった美白化粧水のレシピは、手作りコスメ材料のサイトなどで、広く公開されているようです。これまでの内容を読まれた読者様はもうおわかりだと思いますが、出来上がるのは肌代謝を阻害して汚肌に導き、また老化肌に導く、偽美白化粧水です。

弊社は手作り化粧水の材料「アクア・ダルモール77ミネラル」を扱っている関係上、またこの「アクア・ダルモール77ミネラル」がNPO法人日本アトピー協会さんの会報「あとぴーナウ」の大きなスペースでおすすめ品としてご紹介頂いたためか、アトピー性皮膚炎患のお客様からのお問合せをお電話にてしばしば頂戴します。アトピーケアとして使用しているグリチルリチン酸2K配合薬用化粧水をやめて、グリチルリチン酸2K不使用の化粧水を使いたいと切望されている患者さんが、とても多いのです。(薬用化粧品/医薬部外品では「グリチルリチン酸二カリウム」と表示)

そして概ね言われることは同じで、グリチルリチン酸2K配合薬用化粧水を使い続けるとお肌がキレイになれないのはわかっているが、使い続けざるを得ないということです。もうすでにグリチルリチン酸2K中毒に陥っているために、グリチルリチン酸2K配合薬用化粧水の塗布をやめるとリバウンドをおこしてしまうという、非常にお気の毒な状況です。

なお「お客様」とは、弊社製品をご購入されなくとも、お電話を頂いた時点でお客様という意味です。念のために、お断りをさせて頂きます。

グリチルリチン酸2K配合薬用化粧水をやめたくてもやめられない方がおられる一方で、お肌の自殺行為ともいえるような偽美白手作り化粧水を堪能される方もおられるわけです。この点がアルガアイ的には、非常に残念でなりません。

少なくともこの令和の御代では、グリチルリチン酸2Kが副因であった可能性が疑われる2大薬用化粧品事故のような大惨事が起こらないことを、祈るばかりです。読者様におかれましては、グリチルリチン酸2Kの本質をご理解の上、どうか安全で快適なコスメライフをお過ごし下さいませ。

■ ココログ内の類似記事

■ アメブロ内の類似記事

■ Hatenaブログ内の関連記事

■ グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ 序章(目次を含む)


コメント

このブログの人気の投稿

植物性 植物由来BG(1,3-ブチレングリコール)の安全性/危険性

タラソパック(タラソテラピー海藻パック)の美肌効果とは?

母の日のプレゼントに老化成分「グリチルリチン酸ジカリウム」不使用の化粧水を!